広重

こんにちは~。あっという間にGWも過ぎました。

フィリピンの方と知り合い、「日本はゴールデンウィークなんだよね。何するの?」と聞かれましたが、「部屋の掃除」としか言えませんでした。。。

GW最後の夜にぼーとNHKを観ていたら、日曜美術館で浮世絵師歌川広重特集でした。

世界的にも浮世絵は有名ですが、学校で習った白と黒の版画とは異なり、繊細な色使いは何回も色を重ねては刷り、重ねては刷り、を繰り返し行っている事に驚きました。また、波の荒々しさ・雨や雪の強弱は色で生み出す陰影を巧みに使い、風景だけでなく人の動きや表情が、よりその絵を生き生きさせている事に感動しました。

日本の浮世絵は、印象派の巨匠と言われるゴッホ・モネなどにとても影響を与えていると言われています。海外と比べ技術的にも物質的にも劣っていた時代に、海外でも有名になるほどの革新的な芸術を生み出していた事を誇りに思います。

カテゴリー:

こどもの日

今週末、GWが始まります。

長期間のお休みは、世のお母さま方は体力がいる毎日になるかと思います。

最近、小児の治験を担当させてもらうことが多く、たくさんのことを学べる機会に恵まれています。

お子さんが受診する場合は、お母さんはもちろんですが、加えてお父さんもしくはおばあちゃんが同行される場合が多いです。介助が必要なお子さんの移動や、呼吸器などのトラブル時の対応などは、かなりの技術と練習が必要で、医療の知識も兼ね備えたお母さんたちのお姿を見ることができます。

仕事として立ち振る舞うことも必要な場面はあるのですが、日常に医療があり寄り添うというのはこういうことであると改めて感じました。

すこやかなこどもの日をお過ごしください。

カテゴリー: