釣女

とある休日。

いつものように、4Lの焼酎の空ボトルに水を入れ、お茶とおにぎりを二人分用意。

釣り道具を確認の後、まずはホームセンターへ。

ホームセンターで100円のサビキとチューブ入りのアミエビ、

昼ご飯用に唐揚げも買って、釣り場へGO!!

釣り場到着は、満潮の1時間前と予定通り。

でも今日は、いつもの定位置が満員の為、水門に近いポイントへ移動。

私がサビキ釣りの仕掛けを用意し、娘がコマセを作る。

今回は、いつ開封したか記憶がない流し台の下に眠っていたパン粉を持参し、

アミエビと混ぜてコマセを作った。

パン粉を混ぜるのは、前回の釣りで隣のおじちゃんから教わったやり方だ。

かごにコマセを詰めて娘が第一投。言われずとも、時々竿をしゃくっている。

私が2本目の仕掛けを用意してる間に、「かかったーっ!」と、さっそく娘にヒット。

竿をあげると、5~6cm長の小アジが2匹キラ☆キラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

娘はこなれた手つきで魚をハリスから外し、かごにコマセを詰め再投入。

時々まき餌もまいている・・・さすが我が娘( ^ω^)

途中イワシの群れが来ていたようで、一時イワシ祭りだったが、

その後も小アジが順調にあがり、15cm長のサッパもかかって娘も満足の釣果。

3時間ほどで流れが止まったので、あがった魚の腹を出し、釣り場をきれいに片付ける。

ふと後ろを見ると、前々回仲良くなって、写真を撮ってもらった老カップルを発見。

「お久しぶり~釣れました?」

なんて会話も、釣りの楽しみの一つだ。

 釣果chouka.jpg

 帰宅後、さっそく調理開始。

 腹出しを済ませているから

 楽チン楽チン♬

今夜のメニューは、小あじと新玉ねぎの南蛮漬けと、イワシの唐揚げ。

nannbann.jpg karaage.jpg

海の恵みに感謝していただきます。

合掌

カテゴリー:

資格

5月も終わりがけとなり、蒸し暑くなってきましたね。

季節の変わり目だからか、肌荒れが加速しております。

どうすれば悪化しないかな...と思い、調べましたのですが、色々な情報がありすぎて頭がパンク...

パンクした結果、なぜかこのような思考に発展しました。

「この際だから、勉強して資格にしちゃおう!!」

というわけで、スキンケアに関する資格を検索...

調べていたら、無料でwebで資格が取得できる「3級日本化粧品検定」というものを発見しました!

知識0の状態で1回目...不合格

    ↓

解説読んで勉強

    ↓

2回目のチャレンジ...合格★

無事、3級を取得することが出来ました!

少し勉強しただけですが、とても為になったので、これを機に、1級・2級も検討したいと思っています。

以上、近況報告でした♪

カテゴリー: