秋の夜長

11月も終盤となり、そろそろコタツが恋しい季節となりました。

皆さまお変わりございませんか?

あわただしい毎日に秋を感じる間もなく、気が付けば11月も終わりです。

この秋、皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

私は秋の夜長に『手仕事』をしました。

毎年この時期に地元小学校のバザーがあるので、手作り品を提供しています。

10年前は、バザー会場にフリーマーケットのブースもあったので、自分の作ったものをお店に出して、子供と一緒にお店屋さん気分を楽しむこともできました。

今はバザーだけなので、提供品を少し出す程度です。

売れ残るのも恥ずかしいですしね(笑)

女子が喜びそうなデザインと、30円とか子供が買える値段(手作り品は提供者が値段をつけられる)を心がけて、楽しんで作っています。

では、今年の提供品を一部ご紹介。 

   

マグネット.jpgこちらは、スイーツマグネット💛

小学生の娘が、遊びでデコったスイーツに

マグネットを付けたものです。

美味しそうですが、食べられません ( ^ω^ )

くるみぼたん.jpg次は、くるみボタンのヘアゴムです。

くるみボタンキットなる物があるので、

ハギレがあれば小学生でも簡単に出来ちゃいます。

他に、毛糸で編んだお花のヘアゴムやレジン等も作りました。

色々はりきって作ったものの、買ってもらえるか・・・

結果は、心配無用でした!

子供たちだけでなくオトナ女子にも気に入ってもらえたようで、

ママさんたちに「買ったよ~」とお声かけいただきました。

バザーが終わった次の学校の日、

「ママのゴム使ってた子が何人かいたよ ♪」と娘からの嬉しい報告もありました。

秋を感じ、ほんの少しほっこりできた、秋の夜長の『手仕事』でした。

明日から12月です。

何かと忙しくなりますが、どちら様も無理をなさらずご自愛くださいませね。

次にお目にかかるのは、来年かな・・・では(@^^)/~~~

                

カテゴリー:

本気をみせる

恒例の夏休みをいただきました。

行き先は少しマイナーな国だったのですが、

行ったところ日本人を見かける見かける。

小さい国だから、観光地もかぶってしまうのか、日本人と会わない日はなかったほどでした。

(日本を出発する前、帰国した後も、その国々に行ったことがある人、聞いたことがないと相当言われたのですけど)

 

さて、毎年旅行に行き、私がここで宣言していること。

そう、「英語」です。

 

今年はNHK worldのラジオを聴いてみたり、いつもより心掛けたつもりでした。

でもやっぱり、というかむしろ語学力落ちてる?

 

ただ昔と違うとこは、Wi-fiがあるので、言いたいこと、聞きたいことをその場でスマホで調べることが可能なんです。

便利だけど、逆に勉強しなくてもなんとかなる世の中。

 

出会う中国人、韓国人、もちろん現地の方の素晴らしい英語。

やっぱり海外こそ、主張が大事なのだと思います。

田舎に行けば、英語がお互い苦手なので、身振りでいろいろ教えてくれる親切な外国人が多いのですけど。

 photo(20171016).JPG

今度こそ本気で、さぼっているジムを解約して、会費をこちらに回すことを計画中。

 

みなさん、来年の私を、どうぞお楽しみに!

カテゴリー: