新人CRCの奮闘日記

こんにちは。

私は、昨年の4月に治験部門に入ってきたばかりの新人CRCです。(年はそれなりにいっている・・)

早いものでもうすぐ1年が経とうとしております。今は、担当治験2件目の新たな立ち上げの対応をしています。

実際に被験者さんが治験に参加される前に、CRCとして色々な仕事が待ち受けておりました~。

始めに、その治験を本院で実施するかどうかの検討から始まります。

まずは製薬会社の調査が入り、製薬会社側の担当者の方と契約に関する様々なことを検討し、治験を開始する前の検討会を実施し・・・・・と、まーここまででも何十通というメールのやり取りや、細かい文字が羅列されている書類の読み込みを経ておりまして、普段あまり使わない頭をフル回転させています。

そしてこの時期、ものすごく甘いものを欲するのです。(私の体験・・)

今は、治験審査委員会という、この治験を実施しても問題ないか、様々な観点から審議していただく会議にかける準備段階です。

しかし!その間も休んではいられません・・・。

被験者さんが安心して、そして安全に治験に参加していただくために、様々な資料の準備をしたり、ご協力いただく他部署のDrや技師さん、担当の方との打ち合わせを行ったり、説明会の日程調整をしたりしています。

DSC_0949.jpgのサムネイル画像

このように、治験をスムーズに行えるように、病院内での連携を図るためのコーディネートも、CRCの大切なお仕事の一つなのです。

さて、少し長くなりましたので、今回はこの辺で終わりにします。

また次回の日記でお会いしたいと思います。

これからも、温かい目で見守っていただけますとうれしいです。よろしくお願いいたします。

カテゴリー: